-看護職と研究者を繋ぐコミュニティサイト-
新着記事
  • HOME »
  • 新着記事 »
  • 薬剤の血管外漏出(資料)

薬剤の血管外漏出(資料)

リバノール湿布の有効性

薬液が漏れたときに使用しているリバノール湿布の有効性について、実験的に検討してみました。実験動物を用いて、臨床と同様の点滴漏れの病変を実験的に再現して評価・検討しました。方法ですが、抗がん剤であるアドリアシン(協和発酵) …

点滴漏れケアの現状

点滴漏れ後のケアに関するアンケート結果をまとめました。 (画像あり) アンケート結果によると、全国調査(1)でも、岩手県内(2)でも、どの罨法もほぼ同じ割合でした。さらに、どの罨法においても、薬剤の吸収促進や痛みの軽減、 …

薬剤の血管外漏出時のリバノール湿布使用の成り立ち

薬剤の血管外漏出時にリバノール湿布を使用するようになった成り立ちについて、関連論文をご紹介します。 ■1977年 ヨ-ド造影剤により著明な皮膚障害の発生した1例-経静脈性尿路造影剤における新しい副作用-:久保田 進 [他 …

アドリアシン漏出時の組織写真

アドリアシン漏出時の組織写真(画像をクリックすると拡大します)      

看護技術としての静脈注射

点滴静脈内注射を含む静脈注射は、薬剤の投与経路として最も薬効の発現が迅速で、微量薬剤の投与にも適しているため臨床現場では日常的に用いられており、看護師が実施することが多い技術のひとつである。 平成14年以前の静脈注射は、 …

薬剤の血管外漏出のケア

本来血管に投与されるべき薬剤が、注射針や輸液ラインの固定不足や患者の体動等の理由で血管外に漏出した場合、薬剤の血管外漏出(点滴漏れ)となり、薬剤によっては周囲の皮膚組織が壊死に陥るような重篤な傷害を引き起こすことがある。 …

血管外漏出に注意すべき薬剤

血管外漏出に注意すべき薬剤一覧です。(画像あり) 引用 田村敦志: 点滴漏れによる皮膚障害, 診断と治療, 87巻増刊号, 1999, 289-293. 衛藤光: 抗がん剤漏出性皮膚障害-予防と処置・対策のための基礎知識 …

効果に関する基礎的研究について

薬剤の血管外漏出時の処置の効果をまとめました。(画像あり)

Twitter

ログイン



  • twitter
Copyright © 岩手県立大学看護学部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.