-看護職と研究者を繋ぐコミュニティサイト-

サイト概要

  • HOME »
  • サイト概要

サイト概要

このサイトについて

エビデンスベース看護情報センターは、エビデンスを核とした、看護職と大学の研究者、または看護職間をつなぐコミュニティです。

本サイトは公立大学法人岩手県立大学全学プロジェクト「地域専門職への遠隔教育支援システムの構築と実践的研究」の研究成果をもとに,岩手県立大学看護学部教員(武田利明,三浦奈津子,及川正広)とソフトウェア情報学部教員(市川尚)で運用しています。

目的

1.看護師のスキルアップ
大学の研究知見を看護職に提供し、エビデンスベースの看護を支援する(エビデンスを浸透させる)こと。

2.看護師間のコミュニティ構築
疑問を解決してくれる場として、看護師のスキルだけでなくメンタル面での支えにもなること。

3.エビデンスレベルの向上
臨床からのフィードバックをもとにエビデンスを強化すること。

特徴

・ストーリーベース教材
看護師にわかりやすくエビデンスを伝えるために、すぐに研究論文を提示するのではなく、臨床場面を想定したストーリーベースの教材を用意しています。1つの教材は数分で終わりますので、忙しい看護師でもすぐにエビデンスの要点を学ぶことができます。教材の結果に応じて、最適な資料や論文を提示しますので、エビデンスについてより深く学ぶこともできます。また、教材はオフライン版も開発予定ですので、インターネット環境がない院内研修などでもご利用いただけます。

Twitter

ログイン



  • twitter
Copyright © 岩手県立大学看護学部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.